おすすめ野球漫画「キャプテン」

こんにちは!

突然ですが、みなさんは「野球漫画」と言えば何を思い浮かべますか?

昔だと「巨人の星」「ドカベン」

最近だと「ダイアのA」や「MAJOR」等数多くの野球漫画やアニメがあります。

前回の記事でお勧めの野球漫画として「ONE OUTS」を紹介させていただきました。

今回は第二弾として「キャプテン」を紹介させていただきます。

野球をやっている方には1度は読んでもらいたい漫画です。

スポンサーリンク

・キャプテンとは?

ソース画像を表示

キャプテンは1972年~1979年まで月間少年ジャンプに掲載された「中学野球」漫画です。

作者は「ちばあきお」で「あしたのジョー」を代表作とする「ちばてつや」の弟です。

かなり古い漫画で20代である私はお父さんに勧められて読みました。

巻数は26巻(完全版等もあり)であまり文字も多くないので読みやすいです。

アニメにもなっており40年以上たった今でも愛されている作品です。

U-NEXTでアニメは見れますのでよかったら登録してみてください。

1カ月は無料で見れます。

・この漫画の特徴は?

一言でいうと「スポ根」漫画です。

弱小中学校の部員たちが努力をして、上手くなっていく様子が描かれています。

ボールが消えたり、

ソース画像を表示
出典:新テニスの王子様 第9巻

このような必殺技もありません。

しかし、ただの「スポ根」漫画ではありません。

題名の通り、「キャプテン」が主役の漫画ですが、

この漫画はタイプの違った4人のキャプテンが描かれています。

それぞれのキャプテンは性格や考え方が違い、

各キャプテンがどうやってチームを強くするのかが

「キャプテン」の魅力となっています。

・各キャプテンの特徴(ネタバレは含まない)

ここからは各キャプテンの特徴を少し紹介していきます。

ネタバレは含まないようにしますが、少し中身の話もするのでご了承ください。

①初代キャプテン 谷口

初代キャプテンを務めるのは谷口です。

谷口は全国大会常連の名門「青葉中学」の野球部から転向して「墨谷二中」来ました。

名門から来たということで周りからかなり期待されますが、

「青葉中学」では2軍の補欠で監督に名前すら覚えられていない影の薄い選手でした。

周りの期待に応えるべく、練習後深夜までお父さんと一緒に特訓を続けます。

その影の努力を評価され、谷口はキャプテンに任命されます。

彼は「勝つためには練習するしかない」という考え方です。

当たり前ですが、ほんとに厳しいです。中学生とは思えないくらい練習します(笑)

その分、彼自身も部員の数倍の努力をしてチームを引っ張ります。

まさに態度でチームを引っ張るキャプテンです

その後、チームがどうなっていくかは漫画やアニメで確かめてみてください。

②二代目キャプテン 丸井

ソース画像を表示

二代目は丸井というキャラクターです。

初代の谷口を尊敬するあまり、谷口の真似をしようとします。

もちろん上手くいくはずもなく、チームに迷惑をかけます。

不器用で、短気であまりキャプテン資質ではありませんが、

非常に面倒見が良く人間味あふれたキャプテンです。

しかし練習はかなり厳しいです(笑)

③三代目キャプテン イガラシ

ソース画像を表示

谷口がキャプテンの時に新入生として入部し即レギュラーになった

イガラシが三代目のキャプテンになります。

野球センスの塊で、さらにはピッチャーとしてのレベルです

今はやりの二刀流選手です。

この実力がある上、入部したてはかなり生意気な1年生でしたが、

次第にチームに溶け込んでいきます。

キャプテンとしては、かなり厳しく

下手な選手はどんどん切り捨てていきます。

少数精鋭で個人の能力はかなり高くなりますが、

一筋縄ではいかず、色々な問題が彼の身に起こります。

アニメ版では彼の途中で話が終わっています。

④四代目キャプテン 近藤

ソース画像を表示

四代目は近藤がキャプテンになります。

とんでもないパワーと速球が彼の持ち味です。

逆に守備や走塁といったことはあまり得意ではありません。

おおらかで少しどんくさく、この作品のなかでは1番キャプテンらしくない人かもしれません。

彼の代では、初代キャプテンの谷口とは被ってないので

谷口というワードはほとんどでなくなります。

これまでキャプテンをしてきた3人はどちらかというと「少数精鋭」な考え方でした。

谷口⇒丸井⇒イガラシと段々この考え方はきつくなっていきます。

彼はその考え方とは逆で「みんなで上手くなろう」という考え方のキャプテンです。

漫画は近藤の代の途中で話が終わってしまいます。

しかしなんと別の作者ではありますが、2021年5月にキャプテン2として続きが連載されました。

単行本も発売してます。

よかったら手に取ってみてください。

・まとめ

今回は漫画「キャプテン」を紹介しました。

中学生が目標に向かって一生懸命に努力する賢明さと、

性格の違うキャプテンがどうやってチームを強くするするのか

各キャプテンの「チームマネジメント」が見どころの漫画です。

ぜひ1度読んでみてください。

また初代キャプテンの谷口が高校に進学した後の漫画「プレイボール」

という作品もあるのでそちらも見てみてください。

それでは(^^)/

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA