プロ野球&高校野球で記録と印象に残った試合

こんにちは!

選抜高校野球大会が始まりましたね(^^)/

3/20に行われた「東海大相模vs東海大甲府」で

センバツで初めて「東海大系列校対決」が実現しました。

ソース画像を表示
出典:【センバツ】東海大相模が系列校同士の熱戦を制す 昨秋サヨナラ負けのリベンジ果たす (2021年3月20日) – エキサイトニュース (excite.co.jp)

両校ほぼ同じユニフォームなのでどっちのチームなのかぱっと見分かりません(笑)

試合内容も良く、接戦で東海大相模が勝ちましたが

かなり印象に残った試合でした。

今回は、今までの野球の歴史の中で

記録となった試合と筆者が個人的に印象に残った試合を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

・史上最大の大差がついた試合

実力差の写真

①高校野球

1998年の青森大会2回戦

東奥義塾VS深浦の試合で122‐0という歴史的な大差がついた試合です。

東奥義塾の成績は、

本塁打7本、三塁打21本、二塁打27本、単打31本の計86安打を打った。

盗塁の数は78個。安打は仕方ないとして盗塁はそこまでする必要あるのかと個人的には思います(笑)

コールドゲームがあるのにこの点数?

と思うかもしれませんが、当時は各地方でコールドゲームの規定がバラバラで

青森では7回終了までコールドゲームが成立しないというルールがあった。

この試合もあって、コールドゲームのルールが全国で統一となり、

今では、甲子園大会以外は、「5回で10点差、7回で7点差」のルールが適用されるようになりました。

因みに東奥義塾は次の試合でコールド負けをしています。

②プロ野球

1940年の阪急ブレーブス(現オリックス)VS南海ホークス(現ソフトバンク)

まだ1リーグ制の時代に32-2という記録があります。

阪急ブレーブスは全員安打、猛打賞6人で計27安打を記録しています。

因みにこの試合に先発した南海ホークスの投手は

1軍での登板はこの日だけだったそうです。

防御率えげつない…

・延長戦最大回数

①高校野球

これはまだ新しいので記憶に残っている人も多いのではないのでしょうか?

2014年8月31日全国高校軟式野球選手権大会の準決勝

中京高校VS崇徳高校の試合です

なんと50回で決着がつきました(笑)

30日に行われた試合は30回まで行くも決着がつかず、

試合は結局4日目までもつれ込んみました。

結果は中京高校が50回の表に3点を先制し、50回の裏を0点で締め

3-0で中京の勝利となりました。

さらにすごいのが両チームのエースが完投したことです。

中京高校のエースは709球、崇徳高校のエースは689球投げ切りました。

監督もエースを変えづらかったと思います(笑)

因みに大会の規定で54回までに決着がつかなかった場合は、

抽選で勝敗を決めていたとのこと。

②プロ野球

1942年5月24日の太洋軍VS名古屋軍の試合で

延長28回というのがプロ野球の最多イニング数です。

当時は、延長戦の回数制限はなく、

決着がつくまで試合を続けるのがルールでした。

また、照明も無かったことから(初めてのナイターゲームは1948年)

4-4で日没によるコールドゲームで試合は終わりました。

現在のプロ野球はご存じの通り最長12回なので

この記録は破られることはありません。

・筆者が印象に残った試合

ここからは記録には残ってないですが、

私が印象に残った試合を紹介していきます。

双葉高校VS北照高校

ソース画像を表示
出典:北照撃破の小樽双葉…今振り返る13年双葉のキセキ – 高校野球写真ニュース : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

2013年の秋季北海道高校野球大会小樽支部の決勝戦です。

北照高校は甲子園にも出場してる名門高校ですが

対する双葉高校(現小樽双葉高校)はなんと部員が1年生の5人しかいません

野球部だけでは大会に出場することが出来ないので、

スキー部の3人と帰宅部1人を助っ人としてチームに加え大会に出場します

この助っ人選手がホームランを打つ等の活躍をして、まさかの3回戦までコールドで勝ち上がります。

決勝は10‐0でコールド負けをしましたが、

野球部の5人+助っ人の4人で決勝まで行ったことから

メディアでもかなり取り上げられました。

私は実際に試合を見たわけではありませんが、かなり印象に残っています。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

野球は歴史が長い分色々な記録があります。

どういうものがあるのか調べてみても面白いかもしれません。

印象残った試合は、スコアだけ見るとただのコールド試合ですが、

それぞれ野球部1つ1つに物語があり

知ることによって試合がより一層楽しく見れると思います。

それでは(^^)/

Twitterインスタグラムもやってます。

Twitter https://twitter.com/@daikichi89jin

インスタ 草野球 だいきち(@daikichi89jin) • Instagram写真と動画

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA