【ブログ開設】僕、浜田大吉がブログをなぜ始めたか

【ブログ開設】僕、浜田大吉がブログをなぜ始めたか

みなさん、初めまして。浜田大吉です。
今日、2019年5月6日からブログを始めました。

普段は大企業のシステム子会社の正社員として、自社の大規模ネットワークを担当している三十代の男です。

性格は引っ込み思案の臆病者で、自分の意見はなかなか言えない。他人がみんな賢く見える。などといった、他人と関わるのが苦手な性格です。

そんな自分がなぜブログを始めようと思ったか、始めるに当たってしたことなどをお伝えします。

Advertisement

ブログを始めた3つの理由

僕は今まで、自分の性格上ブログの作成などは無縁だと思っていました。なのになぜ今ブログを始めたか、その理由は大きく3つあります。

GWの10連休で暇だったから

2019年のGWはかつて無いほど長く、何もすることが無かったからです。
することが無かったというと語弊があるかもしれません。自分には妻がおり、7ヶ月の息子もいます。普通なら家族へ旅行にでも行くところで、暇なわけはないのですが、ある理由から妻と子は実家に帰省し、僕は自宅に残ることになりました。

この10連休を有意義に過ごすために、何か新しいことを始めようと思ったのがブログを始めるに至ったきっかけの一つです。

自分の人生を見直したから

僕は2018年5月に現在の企業に転職をしました。残業は月に平均で40〜50時間しており、平日家に帰ると妻と子はすでに寝ているという状況が少なくありません。

この先ずっとこんな生活でいいのかと、連休中に人生を見直すことにしました。

副業を始めて稼ごうと思ったから

会社勤めではこの生活を抜け出すことができないと思い、副業からフリーランスに移行する構想を思い描き始めました。フリーランスで成功できるかどうかは別として、この先のことを考えて、まずは副業を始めることは重要なのではないかと結論づけました。副業で稼ぐ方法を調べ、自分に合うものは何かをじっくりと考えました。その中の一つがブログでお金を稼ぐことだったのです。

幸い、趣味の範囲でサーバの構築やプログラミングなどをしており、その辺の知識が多少なりともありました。GW中に独自サーバでブログを立ち上げることは可能だとと思い、暇つぶしがてらブログ(WordPress)構築に着手しました。

なお、自分は人に何かを伝えるのも文章を書くのも得意ではありません。これらのスキルはこれから勉強していきますので、温かい目で見守っていただけると助かります。

このブログの目的

このブログの目的を、包み隠さず3つ挙げます。

収益を得たい

ブログ作成を一つのビジネスとして収益を得る。これが主目的です。そのためには、掲載する記事に何かしらの価値が必要であると思っています。

自分の経験を人の人生に活かしたい

僕のこれまでの人生経験やちょっとした知識がこのブログの記事の価値です。正直、大した経験もしてないですし、すごい知識も持ち合わせていません。それでも、自分のブログが何かを初めてする人や壁にぶち当たった人の助けになることを信じて記事を書いていきます。

僕の記事を読んで、少しでも役に立ったと言っていただけるのなら、アフィやアドを通じて応援していただけると幸いです。

生きた証を残したい

人生とは何か。なんのために生きるのか。たまに考えたりします。このまま生きて、そのうち死んで、一体何が残るというのか?

もちろん子供を作れば血は引き継げます。ただ、自分の存在としては何か残るでしょうか。ブログを書けば、自分が生きた証を残すことができると思っています。

Advertisement

浜田大吉?誰?

あんた誰?って感じだと思います。

浜田大吉は本名ではありません。名前の由来は、妻の祖母が僕のことを間違えてそう呼んだことがきっかけです。(まだボケてはないですよ!)

僕が何者なのか、どんな人生を歩んできたかは別の記事で書いていこうと思います。

まとめ

ブログ作成なんて縁のないと思ってた僕が、拙い文章で初めての記事を書いてみました。

これからはブログを訪れていただいた方に少しでも役立つ記事を提供し、見やすくて動作の軽いブログを心がけて運営していきたいと思っています。